2016年1月24日日曜日

LUCKY TAPESのMOONがめちゃくちゃ良いという話

数年前から月毎に良かった作品を挙げていくスタイルのブログを書いたり書かなくなったりしてましたが、今年は「〇〇がめちゃくちゃ良いという話」シリーズと題して不定期でその時良いと思ったものをピックアップして書いていくことにしようかなと思います。


その第一回目。

今回の取り上げるのは昨年1stアルバムをリリースして私の年間ベストランキングにも10位にランクインしたLUCKY TAPES。年始早々3曲入りのシングルをリリースしまして、その3曲が全てめちゃくちゃ良いという話です。


バンドのメンバーとしては4名(ボーカル兼キーボード、ギター、ベース、ドラム)ながら前作からホーン系やストリングス系の楽器を多用していて、ライブでもそれらの楽器を含めた大人数の編成でライブを行っている彼らですが、本作ではむしろそのサポートホーン系やストリングス系の楽器の存在感が強く、ゴージャスさが増しています。前作は圧倒的に軽やかでオシャレで華やかなでしたが、本作は全体的にしっとりオシャレで華やかといった感じです。


1曲目、表題曲の「MOON」はメロウでこれまでになくストリングス要素が強い曲です。2016年の曲でFREE SOULコンピを作るとしたらこの曲は外せないと思います。間奏のストリングスとホーンの高まり、アウトロの込み上げ系ギターソロがクソエモで完全に最高です。ありがとうございます。

2曲目は「パレード」という曲で、この曲もゆったり乗れてグルーヴィーで最高です。ドラムはこの曲が1番好きです。本作では3曲ともコーラスで大比良瑞希さんが参加していて、この曲は大比良さんのコーラスと特に高橋海さんとのハモリが素晴らしいです。大比良さんといえばtofubeatsの「すてきなメゾン feat. 玉城ティナコーラス参加も記憶に新しいところです今年の春に1stアルバムが出るみたいなので楽しみです。
 
3曲目の「体温」は本作では1番ファンクで踊れる、つまり私が1番好きなタイプの曲です。この曲の聴きどころは何と言ってもギターとベースのかっこ良さですね。元々LUCKY TAPESはギターのフレーズとベースラインがめちゃくちゃかっこ良いなというのが第一印象だったので「これ!そう!正解!」と言わずにはいられないです。あとはもう、ホーン隊のファンクネスが炸裂しまくっていて悶絶です。ビールを片手にこの曲を聴きながら一生踊っていたいです。


CDには昨年のワンマンライブのDVDも付いていて、これがまためちゃくちゃ良いです。ステージ上手側にサックス、トランペット、トロンボーンとホーン隊が並んで真ん中にメンバーがいて、下手側にコーラス隊がいる豪華な編成、間違いないです。音源とライブで結構アレンジを変えたりするバンドと、音源に沿ったアレンジのライブをするバンドで言うと、ストリングスがいなかったりという差異はあるもののLUCKY TAPESは後者の印象です。
昨年1回だけライブに行けてそれが最高だったので、今年も機会があれば行きたいです。
(それにしてもトランペットを吹く女性って良いですね。次回の記事は「トランペットを吹く女性がめちゃくちゃ良いという話」にしようかな…)


それでは最後に聴いていただきましょう、LUCKY TAPESでMOONです。どうぞ!









【作品情報】
LUCKY TAPES / MOON

http://www.amazon.co.jp/MOON-LUCKY-TAPES/dp/B017GD1TBC
■トラックリスト
01. MOON
02. パレード
03. 体温

■DVD収録曲
01. 体温
02. Friday Night
03. MOON
04. Gun

0 件のコメント:

コメントを投稿