SoundCloud

2012年12月16日日曜日

2012年の好きなアルバム15撰

年末ということで、2012年に良かったアルバムを挙げていきます。
順番はiTunesにインポートした順なので、評価とは関係なしです。全部良いです。

10枚では収まらず、20枚だと多過ぎるので15枚になりました。
一言コメントと、収録曲がYouTubeにあればピックアップして貼付けました。

それではどうぞ。



1. MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO / 温故知新
カバーアルバムですがMOUNTAIN MOCHA KILIMANJAROでこの選曲、駄作なはずがないじゃないですか。


2. 田我流 / B級映画のように2
1stも秀作でしたが、2ndでブッ刺されました。




3. BASI / VOICERATION
全体を通してスムースに心地よく聴けます。凄く好きです。






4. Rocket Juice & The Moon / Rocket Juice & The Moon
渋くてグルーヴィーで最高です。延々と聴いていられます。





5. Alabama Shakes / Boys & Girls
2012年、ソウル分補給用アルバムでした。沁みます。




6. GAGLE x Ovall / GAGLE x Ovall
この"組/み/合/わ/せ"、もうたまりません。



7. EVISBEATS / ひとつになるとき
圧倒的多幸感。今年ベストクラスです。




8. 5lack / 情
こんなのフリーで出されたらもう。。。


9. 一十三十一 / CITY DRIVE
今年No.1サマーアルバム。今年の夏は無限ループ状態でした。



10. YAMAO THE 12 / A New Day Has Come.
我らが12兄さん。贔屓目なしで良いアルバムです。



11. (((さらうんど))) / (((さらうんど)))
シティーポップブーム来てました。素晴らしいPOPさ。



12. grooveman Spot / Paradox
「あ、こんなビートアルバム作りたい!」って思いました。



13. Kendrick Lamar / good kid, m.A.A.d. city
あまりUS HIPHOPは追いきれてないですが、文句無しの傑作ですよね。



14. BRON-K / 松風
この完成度、たまらないですね。この冬絶賛ヘビロテ中です。



15. mabanua / only the facts
グルーヴィーでメロウ、つまりドストライクです。





以上です!
いやあ、音楽って本当に素晴らしいですね!

2012年12月1日土曜日

2012年 活動実績

2012年も残り1ヶ月を切りましたので、そろそろ2012年の活動実績をまとめておこうと思います。
リミックスはオフィシャルじゃないし、勝手にやってるだけなので省きます。

早速、時系列順で行きます。



1. WARUSHI / Dreamin' Dreamin' (Free Demo EP)

[track list]
01 Challenger (Beat by Rasel)
02 True to myself (Beat by ホシノコプロ)
03 ゆくあてもないのに (Beat by ホシノコプロ)
04 Dreamin' Dreamin' (Beat by Beats Zan)
05 Success(2011) (Beat by Beats Zan)

大阪は堺市白鷺町レペゼンのWARUSHI君のデモに2曲提供させて頂きました。"ゆくあてもないのに"は結構ライブでもやって頂いているそうで、ありがたいことです。10月の華金3周年で拝見することが出来て嬉しかったです。
DLリンクを貼ろうと思いましたが、残念ながら期限切れか何かで消えてしまっていました。

1st Albumの"I DO IT"も暖かみのあるサンプリングトラックにラップの相性が良くていい感じでした。注目のラッパーです。制作ペースの早さが刺激になります。
これからも宜しくお願いします。




2. ホシノコプロ / NATSU EP 2012

[Download Link]

[track list]
01 Good Morning
02 As Free As A Bird feat. GRASSRIGHT
03 natsu no skit
04 Sunset View feat. GRASSRIGHT
05 Summer Never Ends

私、ホシノコプロがうっかり出したサマーソングEP。出した動機としてはサマーソングが好きだし自分でも作りたかったから、ほぼそれだけです。若ことGRASSRIGHTに2曲参加してもらい実現できました。感謝!
トータルでDL数は300をちょっと超えたくらいでした。聴いて頂いた方々ありがとうございました。感想を頂いた限りでは好評でよかったです。
季節外れ甚だしいですが、リンクはまた生きているので一応貼っておきました。




3. YAMAO THE 12 / A New Day Has Come.

[Wenodで買う]

[track list]
01 Intro (produced by Free Design)
02 Goodmorning (produced by BESHALIST)
03 Touch The Sky (produced by Free Design)
04 Goodbless You feat. GRASSRIGHT (produced by Free Design)
05 Stay Gold (produced by %C)
06 MMM (produced by Pigeondust)
07 Once a Week (produced by Hoshinoko PRO)
08 Interlude (produced by Osurek Bertop)
09 Make Your Choice feat. M.I.Z (produced by Hoshinoko PRO)
10 Just Do It (produced by BESHALIST)
11 Bluff (produced by Hoshinoko PRO)
12 Same Old Same Old feat. AICA (produced by TOMOHIRO NAKATSUCHI)
13 The Unknown Way (produced by Yakkle)
14 See U Again (produced by Pigeondust)
15 Outro (produced by BESHALIST)

我らがYAMAOパイセンの1st Albumに光栄にも3曲も提供させて頂きました。本編以外にも、購入特典のリミックスにも1曲参加してます。全国の店頭に並ぶ作品への参加は初めてなので、個人的にはキャリア1の実績と言えましょうか。
アルバムとしての完成度が本当に高くて、この作品に微力ながら貢献できたことが嬉しく思います。

今後のレコーディングアーティストとしての活動への期待も高まりますが、YAMAOさんの真髄はライブだと思っているので、ライブも色々な地方の方々に観てもらいたいです。
今後とも宜しくお願いします。




4. GRASSRIGHT / Moon Stone

[KAMOGAWA RECORDで買う]

[track list]
01 Departure
02 Little Chamber
03 Blend Lab
04 Draw The Map
05 Sapphire feat.ヲヲタニ
06 Easy Come Easy Go
07 Walk On

YAMAOさんの弟分でもあり、NATSU EP 2012にも参加してもらったGRASSRIGHTのEPにも2曲("Easy Come Easy Go"、"Walk On")提供させて頂きました。2曲とも同じような時期に作ったトラックで、哀愁漂う感じで良いラップをしてくれて嬉しいです。
彼はライブでも真っ直ぐな感じが伝わってきて良いです。まだ若いですが、これからどんどん活躍していくはずなので、頑張って欲しいです。トラック面でも今後とも応援していきたいです。




5. LAIRA / Out Of Sight

[Download Link]

[track list]
01 Intro
02 F.E.E.L
03 ジレンマ
04 Start Line feat.Tongee
05 Out Of Sight
06 ドウデモイイ

京都の若手ラッパーLAIRAの1st Demoの5曲目である表題曲のトラックを提供させて頂きました。今回が初絡みということで、依頼を頂きありがたいです。今後も付き合いがあると思うし、まだまだこれからなラッパーだと思うので今後の成長に期待したいです。
こんな感じでどんどん色んな人と曲をやっていきたいと思います。



以上、2012年の活動実績でした。
今年はお陰様で充実した活動ができたと思います。
とはいえ、まだ1ヶ月あるので今年中にもう1回くらいデモ作って配れるように頑張ります。5曲中3曲出来てます。

さて、今後についてですが、既にキープされているトラックも10曲くらい(ちょっと盛ってるかもしれない)あるので、2013年も期待しておいて下さいませ。

思ったより需要あるっぽい!



2012年8月20日月曜日

YAMAO THE 12 / A New Day Has Come.


私がホシノコプロを名乗り始める前、トラックメイクももしかしたら始めていなかった頃、たまに通っていたクラブでその人はよくライブをしていました。


それからなんとなく知り合って、挨拶をするようになって、気付いたらアルバムでトラックを使いたいというお言葉を頂き、今日に至りました。





そのアルバムが遂に明後日発売!明日には店着!

多くは語りませんが、これこそずっと聴きたかったヒップホップアルバムです!
日常目線の、等身大のB-BOYスタンスがそこにはあります!

このアルバムに参加できたことを心から誇りに思います!
内容は保証します!聴いてください!!!


<<<<<購入>>>>>

ARTIST : YAMAO THE 12
TITLE : A NEW DAY HAS COME

TRACK LIST :
1. Intro (produced by Free Design)
2. Goodmorning (produced by BESHALIST)
3. Touch The Sky (produced by Free Design)
4. Goodbless You feat. GRASSRIGHT (produced by Free Design)
5. Stay Gold (produced by %C)
6. MMM (produced by Pigeondust)
7. Once a Week (produced by Hoshinoko PRO)
8. Interlude (produced by Osurek Bertop)
9. Make Your Choice feat. M.I.Z (produced by Hoshinoko PRO)
10. Just Do It (produced by BESHALIST)
11. Bluff (produced by Hoshinoko PRO)
12. Same Old Same Old feat. AICA (produced by TOMOHIRO NAKATSUCHI)
13. The Unknown Way (produced by Yakkle)
14. See U Again (produced by Pigeondust)
15. Outro (produced by BESHALIST)



YAMAO THE 12 : INTERVIEW


YAMAO THE 12 / Same Old Same Old feat.Aica


YAMAO THE 12 / A NEWDAY HAS COME MEGAMIX





追伸:
このアルバムにも参加しているGRASSRIGHTに協力してもらい、夏仕様のFREE EPを作りましたので、お時間があれば聴いてみてください。

ホシノコプロ / NATSU EP 2012
<FREE DOWNLOAD>

2012年8月14日火曜日

夏、海、旅行、思い出!

旅行に行ってきました。



一日目、土曜の朝に京都を出発してお昼には新横浜に到着。そこからご飯を食べたり、レコ屋に行ったり(早速)しつつ、ホテルにチェックイン。
予定では夜にチェックインだったので、一応事前にホテルに電話してみたのですが、最初にiPhoneで「045」を押したときに横浜に来た感が高まりました。

そして荷物を置いたりしつつ、向かうのは由比ヶ浜。

着くやいなや、BUZZIN’ on the BEACH with Bon-Voyageの会場たる"Beach Bar ハッピー"へ。
早速プーチさん、ニニムさん、クレヨンさんのお姉様方に久しぶりにお会いできました。

海の家のイベントというだけあって水着のギャルが踊っており、それを見ているだけで素晴らしさがありました。
が、それだけでなく勿論、開放的な海で聴く音楽は格別で、やはり素晴らしい。これこそが私が望んでいた夏であります。

その後、千晴さんを紹介して頂いたり(なんと既にネットで名前を知って頂いていました。恐縮&光栄!)、近くの別のイベントで何故かマイクを握ってm-floのTakuさんにMCバトルを仕掛けていたセク山さんにもご挨拶したり、勿論ライブも堪能して1日目が終わりました。

ただでさえ無料とは考えられない豪華メンツでしたが、シークレットでMAY J.(ドえらい美人)と三浦大知(天才)が観れたのでそれはもう大満足でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二日目、この日も由比ヶ浜がアツかったのですが、代官山LOOPでGAGLE×Ovallのリリースパーティーがあります。大阪公演に行きそびれていた私にとっては最後のチャンス。逃さないわけには行きません。

とはいえ、ライブは夕方からですので、それまでの予定は未定です。
とりあえず、ホテルでプリキュアを見ました。色々とツッコミ所は満載でしたが、TLの大きなお友達各位の実況も手伝ってなかなか楽しかったです。来週からはたぶん見ません。


さて、その後本格的にやることがなくなってきてどうしたものかとぼんやりしていたところ、ダメ元で連絡をしてみたコモギさんと落ち合えることになりました。
なんでもコモギさんはその日の朝まで遊んでて、私と会った後もすぐにカラオケに行くそうで、すごくタフだなと思っておりましたが、なんとその日の夜も遅くから飲みに出掛けたそうです。完全にトチ狂ってる!

で、コモギさんと別れた後は、前日に十分に掘れなかった分、レコ屋を周り、少しホテルで休憩(イヤラシイ意味ではない)したのち、代官山に向かいました。

オシャレタウン代官山は、緑も多く大変素敵な場所でしたが、蔦屋が凄過ぎて言葉を失いました。私の家の近所のTSUTAYAはどれほど手を抜いているのでしょうか。

そんなことを考えているうちに代官山LOOPのオープン時間になりました。

物販でボックスセットを買って、最前列をキープして、ライブが始まりました。

もう、最高の一言でした。やはり、バンド編成のライブはいいものです。
ライブを堪能し、ホテルについた所で2日目は終わりです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三日目、特にやり残したこともないので、午前中は少し横浜駅周辺をうろつき、新横浜のラーメン博物館に行って、京都行きの新幹線に乗り込みました。

今思えば、ほとんど写真を撮っておりませんでした。これは今後の反省材料としておきましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<次回予告>

このところPCを触れる環境に無かったため、帰ってすぐにPCを起動しました。

そして、色々準備を進めている件を最終調整。
現在最終確認中ですので、もうすぐこちらを発表できると思います。



京都ではお馴染み、"MC若"改め、"GRASSRIGHT"に2曲ラップをお願いし、より充実した内容になりました。
彼は8/22発売のYAMAO THE 12パイセンのアルバムにもフィーチャリングで参加しており、近々EPも出すとのことなのでこれからどんどんシーンに名前が売れて行くことでしょう。


内容はタイトル通り、夏っぽいです。乞うご期待!

2012年8月5日日曜日

デモトラックスと夏

ここのところ3週間連続でSoundCloudにデモトラックを乗せてるので、貼付けておきます。

① This is for ... (demo)



② 2012/07/28の遊び



③ Too Late To Cry (demo)



いずれも使って頂ける方を募集中ですので宜しくお願いします。


あと、この他にもサマーチューンを投下予定です。トラックは出来てるのでラップ担当の人待ちです。


それと何といってもYAMAO THE 12パイセンのアルバム「A New Day Has Come.」が8/22に発売です。
Twitter上でも囁かれているように、傑作ですので是非お買い求めください。
京都の新星トラックメイカーこと、私も参加させて頂いております。

また発売が近づいてきたら何か書きたいと思います。





夏は暑い。

2012年7月1日日曜日

日記(20210/6/30)

今日は、朝起きて、コンタクトレンズを買いに行き、トラックを作り、昼食を挟んでリミックスを仕上げ、本読みながら寝落ちして、夕食を跨いでリミックスをもう1つ仕上げました。


PROPS (ホシノコプロ Remix) / KEN THE 390、LB(LBとOtowa)、HI-SO、KLOOZ、サイプレス上野、SKY-HI a.k.a.日高光啓(AAA)、KREVA



水星 feat. オノマトペ大臣 (ホシノコプロ Remix) / tofubeats








PROPSとかいらないから、仮谷せいらさんと仲良くなりたいですね。








明日は雨が降らなければこれに行きたい所存です。雨が降らなければ!



前売りは既に手にしている。

2012年6月20日水曜日

WARUSHI - Dreamin' Dreamin'

わるし君のDemo EP「Dreamin' Dreamin'」にトラック提供させて頂きました。2曲!

ダウンロードはこちらから!無料ですので是非!

1曲はSoundCloudでも聴けるのでよければどうぞ。私が提供した曲の1つです。



わるし君のリリックはすごく真っ直ぐでいいですね。今後とも一緒に作ったりしたいです。

余談ですが、わるし君の地元である堺市・白鷺町は実は個人的に思い入れがある地でもあるのです。





さて、今後の私の動きですが、来月か再来月かにどこかから何かが発表されるかもしれません。おそらく。
乞うご期待!

2012年5月22日火曜日

マジキチクルー

昨晩TLに突如現れ、Haiiro De Rossi氏からも評価を得たHooliganzのリミックスがこちら。

Hooliganz (Majikichi Crew Remix) by NANO2461


何ぶん、ネットだろうが現実だろうが関係なく酷く人見知りでして、この手の面白ツイッタラー界隈の方々も何となく存在は知ってたものの、特にフォローしてるわけでもなく、通常スルーするところだったのですが、異常に周りの評価が高かったので、一聴してみました。

!!!かっこいい!うまい!


で、なんかアカペラも公開されてまして、トラックメイカーの習性により、一応ダウンロードして寝たわけです。


今朝、起床してザっと深夜のTLを見る限り、まだリミックスはあがってないようです。
そして今日は偶然にも会社は休み。



「やるか。」



で、やりました。キチとの遭遇を果たしました。

それがこちら。

Hooliganz (Majikichi Crew & ホシノコプロ Remix) by HoshinokoPRO



トラック自体は結構すぐ出来たんですが、ミックスに少し時間がかかってしまい、一番乗りは果たせませんでした。しかしいい感じに仕上がったのではないでしょうか。


ちなみにですが元ネタはこれ。





なんかマジキチクルーでアルバムとかEPとかって話も出てるようなので、私で良ければ誘ってください!








そういえば、Hooliganzといえば関西支部のあの人のアルバムが今年…あ、これまだ言っちゃ駄目かもしれない。

2012年5月5日土曜日

The Do-Over Osaka 後記

かのDJ Jazzy Jeff先生をして「地球上でベストなパーティー」と言わしめる最高な野外パーティー、The Do-Overに行って参りました。

私が到着する少し前までは沖野好洋さんがプレイされていたらしいのですが、私が到着した時にはLeFtOさんに変わっていました。




到着してまずはビールを買わない訳にはいきません。




しばらくすると、ご存知、J.Roccさんのプレイが始まりました。

まあそれは踊りましたね。
多くは語りませんが、個人的にはMJメドレーがやべ〜勢いですげー盛り上がるポイントでした。アカペラ使いが卑怯。

勿論、昨日亡くなったMCAさんの追悼を込めたBeastieタイムもありました。皆大好きですねBeastie Boys。


少し休憩ということで、カレーを頂きました。



カレー、ビール、ヒップホップ。完璧ですね。


ビールだけではなく、The Do-Over名物のサングリアというお酒も頂きました。
赤も白もどちらもナイスでした。



そんなこんなで予定通り19時頃にパーティーが終わり、帰路についた訳ですが、もう明日にでもまた行きたいですね。
それぐらい最高に楽しかったです。
深夜のクラブもいいですが、昼間の野外で踊るヒップホップはまた格別なのでもっとこういうイベントをやって欲しいものです。
わかりやすく健全さをアピールできますし。

次、いつ日本にやってくるかはわかりませんが、都合がつくようなら遠征になっても出来る限り行きたいと思いました。



なんせ、入場料が無料ですからね。

お後がよろしいようで。

2012年5月2日水曜日

サンプリング

少し前に、サンプリングから離れて弾きだけでトラックを作り込む練習をしてた時期がありました。
頻繁にマイブームが変わるのですが、最近はまたサンプリングで作るのが楽しい時期です。

せっかくなのでSoundCloudで公開している曲の元ネタを貼っておきます。











そういえば最近はドラムサンプリングも多いです。

The Do-Over Osaka

以前から一度は行ってみたかったパーティーのひとつ、The Do-OverがGW中に大阪で開催されるということで、
行ってみたいと思います。
昼間から野外で酒を飲みながら踊る、想像しただけで最高ですね。誰が出演するのかも含め、相当楽しみです。

入場料は無料ですが、来場予約をしないと参加できないらしいです。こちらから予約できるので是非。
http://www.thedoover.net/osaka/