SoundCloud

2017年4月30日日曜日

2017年4月の記録

【音楽】
・CIRRRCLE / Cycle
・BASI / LOVEBUM
・Joey Bada$$ / ALL-AMERIKKKAN BADA$$
・Lou Phelps / 001: Experiments
・The JuJu / Exchange
・唾奇 x Sweet William / Jasmine
・Cashmere Cat / 9
・D.A.N. / TEMPEST

今月良かった新譜です。Joey Bada$$がヤバ過ぎでしたね。サウンド面で前作からかなり方向転換してますが、個人的にはめちゃくちゃ好きな方向性になり最高でした。BASIさんの打率10割っぷりも健在でしたね。流石でした。Cashmere Cat待望の1stアルバムも期待を裏切らない良さでした。


【本】
・平野啓一郎 / マチネの終わりに

特に意識してるわけではないですが、たまたま読む小説が音楽ものということが最近多い気がします。今月は1冊だけ、ちょうど1年ほど前に発売されたものでしたが、なかなか濃いアラフォーの恋愛小説でした。自分の年齢ですらそう感じることが多いですが、30代後半ともなると恋愛が今後の人生に及ぼす影響が大きく、何気ない行動や、あるいはちょっとしたハプニング一つで今後の人生が全く変わっていくんだなと改めて思いました。恋愛小説としてというより、登場人物の人生についての小説として読み進めていき、一気に読了しました。


【映画】
・夜は短し歩けよ乙女

原作ファンということで観てきました。とにかくアニメーション表現としてぶっ飛んでいるということ自体がエンターテイメントとしての機能を担っているというのがすごかったです。原作では4つの異なる時期の出来事を一晩の出来事としてまとめるという力技は賛否が分かれそうな気もしますし、時間軸どうなっているんだとか、パンツ総番長の恋路のくだりは原作の方が好きだったなとか、思ったことはありました。とはいえ、原作の森見さんの独特なリズム感のある文章が映像としてもきちんと落とし込まれていたし、一つ一つの小ネタも心底くだらなくて面白く、トータルではすごく楽しめました。


【5月に向けて】
もう2017年の1/3が終わったなんて、、、という感じですが、うまく時間を使って色々頑張っていきたいものです。