SoundCloud

2015年5月31日日曜日

May 2015


■2015年5月オススメ

今月はちょっとバタバタしていて時間がないので少ない枚数で簡単な紹介だけ。

・禁断の多数決 /今夜はブギウギナイト2015EP


最近は横浜PPP周りとの活動が目立つ富山在住の女性ラッパーNOPPAL氏をフューチャーした表題曲が最高です。リミックスも良いですが、オリジナルのsmooth rapバージョンが一番好きです。表題曲以外の曲もナイスでスムース。





・Snoop Dogg / BUSH


Pharrell全面プロデュースという黄金タッグでの1枚。Snoopの作品というよりはサウンド的に最近のPharrellワークスの流れをかなり受け継いでますが、良いもんは良いです。今年の夏はスヌープで決まり☆





・EMI MARIA / EUPHORIA


結婚、出産を経てからの1作目。EMI MARIAといえばコーラスワークが相変わらず素晴らしいですが、何といっても今作はサウンド面が圧倒的にかっこいいです。NAOtheLAIZA氏恐るべし。日本のR&B最先端。





・cero / Obscure Ride


先行シングル2枚とリード曲「Summer Soul」のMVで期待が高まっていた今月イチの待望の一枚。各曲の歌詞、というかceroの場合はそれがアルバム全体のコンセプトになりますが、それは色々なインタビューとかで補完してもらうとして、グルーヴィーでメロウでソウルフルでアフロで、、、あらゆる要素が心地よく鳴るサウンドが最高です。
勢いのある邦楽グッドミュージック界隈の中で頭一つ抜けている存在です。





・Idesia / Golden Dreams


LA発の4ピースバンドのデビュー作。タワレコの試聴機で再生して10秒で心を掴まれました。レーベルを確認すると、ソウルミュージックにおいて安心と信頼のSweet Soul Records。圧倒的なグルーヴが最高でもうそれ以外に言うこと無いです。





まだ今月発売でチェックできていないものも色々ありますが、それは追って加筆します。

自分自身の音楽活動も色々動きがあるのでそれも公開タイミングで(時間に余裕があれば)別途書きます。テーマは「グッドミュージック」。