SoundCloud

2017年1月31日火曜日

2017年1月の記録

【音楽】
今月良かった新譜は以下の通り(順不同)。年始早々豊作で幸先がいいです。特筆すべきはw-inds.が反則級にかっこよかった(2曲とも作曲・作詞・編曲全て橘慶太氏!)のと、毎度のことながらイズムを損なうことなく確実にサウンドをアップデートしてくる土岐さんのアルバムでした。
・G.RINA / LIVE & LEARN
・Utada Hikaru / 光 (Ray Of Hope Mix)
・土岐麻子 / PINK
・Tuxedo / Fux with the Tux
・The XX / I See You
・Suchmos / THE KIDS
・KID FRESINO / Salve
・w-inds. / We Don't Need To Talk Anymore
・Kehlani / SweetSexySavage
・Matt Martians / The Drum Chord Theory


 【本】
昨年映画は見逃していて、原作も読もう読もうと思いつつ年を越してしまっていた西川美和さんの「永い言い訳」を読みました。この先結婚して奥さんが亡くなったら自分はどうなってしまうのかはまだ想像できないけど、一瞬一瞬や日常を大切に過ごそうと改めて思いました。
あと、全然旬でも無いのですが成り行きで湊かなえさんの「Nのために」のドラマをamazonプライムビデオで観る機会があって、全話見た挙句そのまま原作も読みました。ドラマの方が良かったですが、「告白」を読んで生理的に受け付けないと思って以来興味を失っていた湊かなえ作品にちょっとだけ興味が湧きました。
そして、先日直木賞受賞が決定した恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」。良過ぎたし、派生して色々と思ったこともあったので詳しい感想は別の記事で書きたいと思います。本当に素晴らしい作品で、出会えて良かったと思いました。


 【反省】
やるべきこと、やりたいことが多いので時間をうまく使いましょう。
ただし詰め込みすぎると心に余裕がなくなるのでバランス良く。


 【2月に向けて】
とにかく早く暖かくなってほしい。それだけです。引き続きマイペースに頑張っていきましょう。