SoundCloud

2013年9月30日月曜日

2013年9月まとめ

さて、2013年も残すところ1/4となりまして、すっかり秋感が出て来て参りました。
それでは9月の振り返りをお楽しみください。



【マイワークス編】
・Kenny Does / Choice

毎度お馴染みのKenny Doesの新曲、トラック・バイ・アタクシでございます。
このトラックは一番最近のデモトラック集の中の1曲で、送って即日キーピの連絡があり、ちょうど2週間後には公開されるというスピーディーさでした。彼は何でも上手く乗りこなせるし、スキルでグイグイも行けるし、フックでメロもいけるし、フットワーク軽いし、素晴らしいと思います。
トラック的にも気に入ってます。


・SheepHorse / My Hood

大阪のSheepHorseというグループの2ndアルバム(フリー)にて1曲トラックを使ってもらいました。
トラック的には去年作ったものなので気恥ずかしさはありますが、使って頂けることはありがたいことです。しかも、元々ほとんど繋がりがなかっただけにトラックで選んでもらえて嬉しいです。
今後とも、一緒に曲をやってくれる人を増やしていきたいものです。


あと1つ、今話題のヒップホップグループのアルバム(フリー)にトラックを提供していて、9月中に出るかもという話でしたが、ヒップホップといえばリリース延期ということで延期になったようで、10月中には期待したいところです。


【音源編】
・lyrical school / date course

まずですね、このジャケットが今年No.1の最高なジャケットであることに異論の余地はないと思いますが、それでいてトラックも、アルバムとしての構成も本当に良いです。途中でレコードのA面からB面へ裏返している音がスキットとして入っているあたり、相当ニクいなと思います。
ただですね、tengal6の頃から含めて勿論名前は存じ上げていたのですが、殆ど楽曲を聴いたことがなかったので、最初はこのラップがラップとしてどうなのか、という点について少し考えてしまいました。
しかし、アルバムを5周した頃にはそんなことを考えることが莫迦らしくなるくらいの良さに気付くわけです。というわけで、名盤です。


・Especia / ミッドナイトConfusion

まさかのアイドル2連発。7月に先行でデジタルリリースされていたため、その際にも取り上げましたが、9/11にめでたくCDリリースとなりました。CD盤だとジャケがイラストになっています。tofubest氏のデジタル版水星のジャケットでお馴染みのMEMOさんによるイラストですね。こちらもジャケットが本当に素晴らしいです。
内容は本当に間違いがなく、とりわけ「海辺のサティ」は大好きです。初回版でついてきたライブDVDもエモくて最高でした。
あと、CDとは関係ないですが、Especia界隈(特に作曲チーム)はインターネット上でのふざけ方が面白くて最高だと思います。あんなにかっこいい曲つくるのに…!


・L-VOKAL / 別人Lボーカル

くレーベルからのリリースなんていつ振りでしょうか。KREVA氏全面プロデュースということでサウンド的にはお墨付きですが、ラップもいい感じです。リリックから遊び心とスワッグが感じられます。
"L と K is like Em と Dre"のラインとか最高ですね。
只、やはりトラックの良さに意識が行ってしまいます。自身名義の楽曲ではやらないようなトラックが多くて、幅の広さを見せつけられた感じがします。


・tofubeats / lost decade remixes
ビーツさんの1stのリミックスアルバムがマルチネからフリーでリリース。話題騒然のVentla氏によるtouch A (Intuition)は確かに、最初に聴いた時は腹を抱えて笑いましたが、それを差し引いてもナイスリミックス揃いです。
中でも、Charlotによる再構築は素直に凄いと思いました。くそぅ!


・bird / 9

ファンクでチルくてメロウ、つまり最高です。良さしかないですね。
自分では楽器は弾けないし打ち込みしかできないので、元々生楽器の音楽ア(↑)コガレがとても強いんですが、この手の素晴らしいアルバムを聴くとバンド組んでみたいなという思いに駆られてしまいます。楽器が何一つ出来ないのでバンドを組んでも自分のポジションは無いのですが。
それはそうと、来年1月にBillboard LIVE OSAKAでライブがあるということなので、これはマストで行くしかないです。今から楽しみです!


・韻シスト / HIPSTORY

こちらも生バンド。生音ヒップホップの日本最高峰と言っていいでしょう。
まだ1周しか聴けてませが、既にもう本当に全曲堪らないです。グッドミュージックっていうのはこういうものですね。これから聴き込むこと必至です。


・Earth, Wind & Fire / Now, Then & Forever

もはや個人的には歴史上のグループってくらいの大ベテランですが、まさかのニューアルバム。ツボど真ん中。言うこと無しです。



まだ9月発売でチェックしきれていないものもありますが、とりあえずこの辺で。


どうやらケニホシに続く企画もようやく軌道に乗りそうだという噂も聞いているので、個人的にもとても楽しみですが、お楽しみに。
引き続き頑張ります!