SoundCloud

2015年2月28日土曜日

Feb 2015

■2015年2月オススメアルバム

・CICADA / BED ROOM


どこでどう知ったかあんまり覚えてませんが、 去年から個人的に邦楽インディーバンドブームが続いてまして、その流れで見つけた気がします。 CICADA。
CICADAの魅力はボーカル・城戸さんの歌声がいいのは大前提としてあるんですが、トラックが最高なところだと思います。バンドなので生音が主軸としてあるものの、サンプルの切り 貼りとかも結構やっててDTM時代以降のバンドという感じです。今年の邦楽アルバム暫定1位です。
YouTubeにMVも2曲上がっていますが、アルバムに収録されているものはYouTube版からトラックが微妙にアップデートされているので、気に入ったらCDを買いましょう。 
この前Shiggy Jr.のライブをようやく観れたので、今ライブに行きたいバンドNo.1なので関西でのライブもどんどんやって欲しいです。この前リリースツアーで堀江のvijonでライブがあったんですが、平日だったので当然行けず。。。
これからどんどん売れて地方ライブが増えることを信じてます。








・思い出野郎Aチーム / WEEKEND SOUL BAND


 多摩美術大学で結成されたというソウルバンドの1stアルバム。軽快でファンキーでソウルフルで時にはメロウな演奏に癖のあり過ぎるボーカルが「男臭ぇ!」としか言いようが無く最高です。「週末はソウルバンド」という曲が、週末にソウルバンドをやっている男の彼女目線の曲なんですが、新しいエモさの形を作り出していて大変素晴らしいです。 ちょっと引用するとこんな感じです。

”久しぶりにデートしたかと思えばタワレコかユニオンだし 家賃を滞納しているのにCDとビールは買えるのね
続けてもいいから嘘は歌わないで 続けてもいいから嘘は歌わないで”

本アルバムはmabanua氏がプロディースということですが、mabanua氏といえば4月に発売予定のAwesome City Clubの1stアルバムもプロデュースしていてこちらも期待度でいえば今年No.1級です。
そ ういえば、思い出野郎Aチームのメンバーの方々のことは全然知らないんですが、CDを購入してクレジットをみて、バリトンサックス担当の増田薫さんが3、4年前にTwitterでフォローされて何をしている人なのか全く知らないまま「DJ団地妻」という名前の面白さだけでフォローを返してずっと相互フォローだった人だったことに気付いてよくわからない興奮を感じました。







・All We Are / All We Are


適当にiTunes Storeで新譜漁ってた時に見つけたアルバム。チルくてソウルフルなサウンドが最高に心地よいです。
後から調べた情報によるとあまり詳細な情報はわかりませんでしたがリバプールで結成されたノルウェイ、アイルランド、ブラジル出身の3人組の新人バンドということです。
メインで聴くようなジャンルでは無くてもたまにツボにハマるアルバムが見つかるので音楽を掘るのは楽しいし、良い音楽は無限にあるなと思います。








・starRo / Emotion



日本人にしてLAのSoulection所属のビートメイカー、starRoさん初のフィジカル盤で、CDは3月発売ですがbandcampでは既に発売しているので2月扱いということで。
Janetの「Any Time, Any Place」のリミックスで一躍有名になりましたが、個人的に最も食らったのはKendrick Lamerの「Bitch Don't Kill My Vibe」のリミックスでした。
本作もお得意のスムースでメロウなフューチャーソウル全開の快作です。
世界的にかなり流行ってるフューチャー系のビートですが、邦楽シーンでは全然流行っていない気がするのでちょっと寂しいですね。w-inds.あたりがフューチャーソウル全開のアルバムを作ったらむちゃくちゃ良いアルバムが出来そうな気がします。あと日本語ラップシーンの云々、、(という話は長くなるので割愛)







・Especia / Primera



大阪のガールズグループEspeciaのメジャーデビュー作。
1曲目がリーダー冨永さんのメジャーに行くにあたっての思いとかを語るところからスタートするんですが、先行で公開されてたMVだけの演出だと思ってたら音源にも入っていてちょっと驚きました。そういう演出もあって1曲目が9分45秒もあるという。。。メジャー一発目ということで文脈上アリなのかもしれませんが、単純に1枚のアルバムとしてみると要らない曲のように感じました。その辺を考えてなのかはわかりませんが2曲目がインタールードになっていて、アルバムとしての実質のイントロとして捉えると後の流れは殆ど完璧だと思います。
元々生楽器を多用していましたが前半の曲はドラムまで生になっていたり、コーラスワークのスキルアップが顕著で、もともと殆ど楽曲にハズレはないグループでしたが、更にレベルが上がっているなと思いました。あんまりライブには行かなくなりましたがバンド編成で関西でやる時はまた行きたいなと思います。ともあれこれからも期待のグループです。